2017年6月18日日曜日

希少な理系ワンダラーの心配事

ここ1週間部員ブログに目覚め、過去の部員ブログを見ていたら、僕と同じく希少な理系ワンダラーの大先輩の浅沼OBの部員ブログを見てとても感動してしまいましたデザ工3年の渡辺です。

浅沼OBがスケッチアップというソフトで遠見ヒュッテを作っていて、なんと素敵な方なんだと感動しすぐにこのブログを書いている次第でございます。僕も昨年の授業でスケッチアップを使った授業があったので、その時作った市ヶ谷駅周辺の改善案を載せてみました。

市ヶ谷駅周辺のバスの停留所がバラバラであり分かりづらいので、今は釣り堀があるところをつぶしてロータリーにしてみました。

僕もいつの間にか3年になってしまい、しかも現役の先輩に誰一人として理系の方がいないので、これからもっと忙しくなるであろう授業や課題などのことが不安で仕方ありません。

新人修練合宿も2,3年になると、絶対に休むことのできない授業(測量実習、工学実験、デザインスタジオなど)がかぶってしまい全行程で参加することができない状態になってしまっています。授業だけ出ればいいという授業なんてほとんどなくて、模型製作なんて学科の多くの人が毎日23時近くまで学校に残って制作しています。。
もうブラック企業ではなくブラック学部です。
理系でも特に厳しい学科を3Kと呼ぶらしく機械工学科、化学科、建築土木科と聴きます。

噂によれば、研究室によってはバイトすらもできないほど忙しかったり、もはやバイトやサークル禁止の研究室があるという噂があったりと、このままワンゲルの活動を続けていけるのか心配でなりません。4年生の夏休みもほぼ毎日研究室にこもらなくてはならないとも聞いて、本当に不安です。同じ学部の先輩がいれば、そういった話を聞くこともできたりできると思うのですが、いないので仕方ありません、、

法政のワンダーフォーゲル部は市ヶ谷、多摩を拠点とする体育会ワンダーフォーゲル部と小金井を拠点とする工体連ワンダーフォーゲル部があります。
僕や古閑、浅沼OBが所属する(していた)デザイン工学部も2007年までは小金井キャンパスにあり、工体連ワンダーフォーゲル部に所属すべき学部であるのかわからないですが、理系であるならば工体連ワンゲルに所属するべきなのでしょうか。
僕も3年になって授業で小金井キャンパスに行くことがあり、4年になり研究室次第では、ほぼ毎日小金井キャンパスに通うことになります。いや通うのではなく籠ります。小金井キャンパスでは申請をすれば24時間学校に泊まることができるそうです。もちろん文系大学生が考えるような楽しいお泊りではなく、地獄のお泊まりです。

ちょっと不安要素ばかりでマイナスな内容になってしまいました。。。

現在の現役部員には僕以外にもう一人デザイン工学部生の古閑がいるので、授業の情報や課題の事など古閑にはできる限りデザ工の先輩としてフォローしているつもりです。
また今年は山岳部にもデザイン工学部生が入ったので、ワンゲルではないですが同じデザ工生として話したりしています。

浅沼OBとは昨年の夏合宿で岩木山の麓にある岩木青少年スポーツセンターで一度お会いしただけなので、課題が厳しかった時などにどうやってワンゲル活動をがんばっていたかなどもっといろんな話がしたいと思っています。
理系で忙しいからという理由でワンゲル活動のレベルの低下を招くことのないよう、とりあえず今はトレーニングに励みまくっているので安心してください。安心していいのか?
あと、僕の学科でワンゲルを知らない人間はいないんじゃないかってくらいワンゲル活動をアピールしているので、これはいつかきっとワンゲルの部員増につながります。
その日の為に安心してデザイン工学部生の本拠地市谷田町校舎から外堀を越えてワンゲルで活動できる環境を作っていかなければならないと感じました。

まだ過去の個人ブログを全部見たわけではないので、見終わったらまた感想でも書こうかなと思います。

そしていつの日かこのブログを尊敬する偉大なるデザ工ワンゲラーの浅沼OBが読んでくれることを祈りつつ、課題に取り組もうと思います。。。

2 件のコメント:

浅沼(H24卒) さんのコメント...

渡辺くんへ

こんにちは、浅沼です。
ブログは今でも時々見ていましたが、先日一つ上の先輩からこの投稿を教えてもらいました。

卒部して5年経つけれど、今になってこんなことを書いてくれるなんて…!
とても嬉しいです。

3年生ともなると、ヘビーな授業も多くなってきている事と思います。
自分も課題等が忙しい時期は集合を休んだこともあったし、タフな毎日だったと記憶してます。

ただ当時、自分にとってはワンゲルが「リフレッシュ」の場でもありました。
難しい設計課題や模型作成とかモヤモヤしたことを全部忘れて、当時の仲間と合宿に臨んでいました。

といっても「現実逃避」というつもりもなく…
現実の課題とちゃんと向き合うために、束の間、普段と全く違う環境で、全く違う事に身をおけるワンゲルの活動は結構貴重な時間だと思っていました。

ぜひ渡辺くんも、あるいは他の部員の皆も、部活中くらいは「アホになって楽しむ」ような気持ちでこれからも頑張ってほしいなと思います(笑

懐かしくて現役の皆さんに会いたくなりました。
引き続き応援しています。

3年 渡辺 さんのコメント...

浅沼OBへ

ブログを見ていただきありがとうございます!

僕も部活では楽しむところは楽しんで、しっかりやるところはしっかりやってこれからも頑張っていきたいと思います!

関東圏に戻って来られたら、是非総会にお越しください!
楽しみにしています。