2017年6月24日土曜日

うどんのお国の麺事情

某うどんチェーン店でのバイトに勤しむ,2年の矢野です.大変ですがやりがいもあります,そう思いこむ事にしています.そんなうどん店で若干話題になった新メニューがあるので,うどんの本場香川のお話も絡めてご紹介したいと思います.


「うどん県のそうめん?」
SNS等で一部話題となっている新メニュー,うどん県のそうめん.うどん屋でそうめん食べるのかとも思いましたが,調べてみると香川のそうめんは有名だったようです.香川県は小豆島,江戸時代からの伝統もある手延べそうめんがありました.同じく小豆のオリーブとコラボした緑色のそうめんなど,その地域ならではの名物として発展してきたようです.


「そもそもなぜ香川?」
讃岐うどんはもともと,香川の生んだ弘法大師が唐から持ち帰った小麦がはじまりだという説があります.香川県はその気候から原材料となる上質の小麦,だしとなるいりこ,そして塩が取れるなどうどんの生産に適した土地だったようです.これはそうめんにも同じことが言えます.適した気候に古くからの歴史が讃岐のうどんを名物にしたのでしょうか.


うどん,そうめんに限らずたくさんの名物がある香川,個人的に夏合宿で訪れた土地である思い出のある土地でもあります.本場のうどんは非常に美味しく,自分もぜひもう一度訪れてみたいと思ってます.これからの暑い夏,都内でも味わえるさっぱりとしたうどんとそうめんで乗り切るのはいかがでしょうか?以上,ささやかな宣伝も兼ねた香川レポートでした.あれ,何の話でしたっけ?

0 件のコメント: