2017年8月19日土曜日

台湾の土木構造物を調べてみた!part2 烏山頭ダム編

シリーズものをpart1だけで終わらせてはいけないという使命感から書きます渡辺です。

台湾の土木構造物を調べてみた!第二弾は台湾で最も尊敬される日本人といわれる日本人技師の八田與市が作った烏山頭(うさんとう)ダムです!

写真はWikipediaより

この烏山頭ダムは1930年に完成し建設当初世界一でありアメリカのフーバーダムができるまでその地位を保っていました。

烏山頭ダムの下流に位置する嘉南平野と呼ばれる地域は台湾全体の耕地面積の6分の1を占めるほどの広大な土地であり、年間2000mmを超える雨も降る地域であったが台湾も日本と地形が似ており雨が降るとすぐに濁流となり海に流れ出てしまい農業生産は天候任せという状況であった。
そこで台湾総督府の土木技師であった八田與市さんは安定した水供給をさせるために上流の烏山頭に東洋一のダムを作り平野全体を潤そうという計画をした。予算は台湾総督府の年間予算の三分の一以上であったというから驚きです。

詳しくは「台湾 ダム 日本人」、「烏山頭ダム」と検索すればたくさん出てきます。

残念なのは八田與市さんはこのダムを建設後南方開発派遣要員としてフィリピンに向かう航海中に米潜水艦の魚雷を受け沈没し亡くなりました。
八田與市さんの妻の外代樹さんは昭和20年敗戦後2週間ほどした9月1日に烏山頭ダムの放水口に身を投げ亡くなりました。

台湾ではとても有名な日本人ですが、日本ではあまり知られていないようです。台湾に行くからには是非知っておいてほしいことだと思います。

2017年8月18日金曜日

渡辺大樹の増量記録(2017年上半期編)

こんにちは渡辺です。
2017年も前半が終わりだいぶ時間が経ってしまいましたが、渡辺の増量がどうなったのかご報告させていたします!

1月からひたすら1日5食生活をひたすら続けました。
毎日この生活なのでバイトの5時間の間食べないだけでおなかがめちゃくちゃ減ります。
バイト中に飲む水筒に粉飴とプロテインを溶かして入れたいと思うのですが、さすがに行動にまで至っていません。。
粉飴とはマルトデキストリンで運動中の栄養補給に適しています。増量しているなら、筋トレ後にプロテインと混ぜて飲むのがおすすめです。
しかし粉飴が薬局やスーパーなどで売られているのを見たことがないので見かけた方がいればコメントください。(まぁネットで事足りるのですが、)

しかし1日5食生活にするとお金がかかって仕方ないです。。。
最近はデカいお弁当箱に白米1合半とのりたまを毎日持っていって市ヶ谷にあるマルエツでプロテイン入りの飲料を買って学校に向かうのが習慣になっていました。

2016年1月からの体重変化のグラフがこれです。

2016年1月3日:59.4kg 7.5%
        ⇓
2016年12月31日:69.2kg 11.2%
        ⇓
2017年6月28日:74.6kg 14.1%

2016年末からは5.4kg増量できました。除脂肪体重は2.6kgの増加です。何でもかんでも食べ過ぎていたせいで、やや脂肪が増えすぎたようですがまあ許容範囲です。

今年の1月からのグラフがこれですが4月くらいからの増加率が特に際立っています。4月からはとにかく1日5食もしくは6食生活と週3回の筋トレをしっかり続けた結果順調に増量ができました。

2016年11月の渡辺
                             
2017年7月の渡辺

実は7月から少し減量をしてみたいなと思い減量もしてみました。
なんと7/17には69.9kgと3週間くらいで4.7kgの減量に成功しました。この時は本当に糖質を摂らずに鶏むね肉やプロテインだけ生活して12kmを歩きとおしたり筋トレした結果こうなりました。
減量する速さと増量する速さが減量する方が早いのがびっくりです。これも体質なのでしょうね、、

まだまだタンクトップが似合うところまではいかなかったです。また来年に期待しておいてください・

台湾合宿ではプロテイン1kgは持っていきますがどこまで絞れるか楽しみです。
それでは久々の更新となりましたがここまでとさせていただきます。






2017年7月24日月曜日

最近外濠が臭い

テスト期間や模型製作の怒涛の忙しさで投稿が滞ってしまっていました渡辺です。

今日は毎年この時期になるとヤバいほど臭くなる外濠について書きます。
市ヶ谷キャンパスの外濠校舎に通ってる人はあまり気づかないかもしれませんが、いちいち外濠を越えなくてはならない市谷田町校舎の人たちは、毎日このヤバい臭いを嗅がなければなりません。もう市ヶ谷駅を降りた瞬間に「うわぁ」となるくらいの強烈な臭いが漂ってきます。
がんばって例えると動物園のペリカンとかがいる水の臭いがします。市ヶ谷動物園開園です。



なぜこの時期なると臭くなってしまうかというと毎年この時期に発生するアオコという植物プランクトンが原因のようです。
この植物プランクトンである藍藻類の異常繁殖は水温が20℃を超えると増殖し始め、25℃を超えると大量発生するそうです。


この一帯は合流式下水道というもので晴れた日は雨水や汚水はすべて下水処理場へながれていくのですが、雨の日は一定量を超えた雨水は汚水と一緒に河川へ流出してしまうのです。雨の日の次の日の外濠がモーレツに臭いのはこれが理由です。合流式下水道のほかには分流式下水道というものがあります。分流式は雨水は川や海へと汚水は処理場に流されます。



国土交通省「下水道の構成と下水の排除方式」サイトより


外濠の水質改善には外濠に流入する雨水等を増やし外濠の滞留時間を減らしたり、富栄養価の原因である窒素・リンを除去する必要があるそうなので早急に解決してもらいたいものです。


上下水道システムという授業のテスト勉強がてら書いたので今回はこれだけです。
テストが終わるとインターンが始まりますがブログ更新が途絶えないようにがんばります。

2017年7月19日水曜日

台湾合宿だ! ③ 入山許可申請 雪山編

こんにちは。引き続き遠藤です。
雪山編。

雪山入山許可申請のネックは2つあります。
①在台連絡人のお名前、電話番号が要る(IDなど他の項目もありますが任意入力です)
②雪山主峰以外に行くとき、登山経験の証明が必要になる。

①は保健体育部の方にご協力していただき、見つけることができました。本当にありがとうございました。ホテルによってはお願いすると記載しても良いよと言ってくれます(が万が一の場合は自己責任でと言われました)

②は
A 級:一般健行路線,活動天數約需 1-3 天。
B 級:中級縱走路線,活動天數約需 4-5 天或活動天數約需 1-3 天但有危險地形。
C 級:高級縱走路線,活動天數約需 5 天以上。
C+級:高級縱走路線,有垂降及攀岩地形。
となっており、Bを登りたければAを証明する必要があります。
私たちはCルートに行きたかったので、Bを証明しなければなりません。4日以上の山行経験はみんなあるので、それぞれ丁寧にファイルを作り申請したところ…
この下に登頂の写真を入れ、人の横にそれぞれ名前を入れました。

GRADE A

3nights 4days
Day1
Start――Camp1
Day2
Camp1――甲武信ヶ岳(Mt.Kobushigatake)――Camp2
Day3
Camp2――金峰山(Mt.Kimpusan)――Camp3
Day4
Camp3――瑞牆山(Mt.Mizugakiyama)――Goal

GRADE A
3nights 4days
Day1
Start――燕岳(Mt.Tsubakurodake)――Camp1
Day2
Camp1――大天井岳(Mt.Otensyodake)――Camp2
Day3
Camp2――常念岳(Mt.Jyonendake)――Camp3
Day4
Camp3――蝶ヶ岳(Mt.Chogatake)――Goal

GRADE B
3nights 4days
Day1
Start――北岳(Mt.Kitadake)――Camp1
Day2
Camp1――間ノ岳(Mt.Ainodake)――Camp2
Day3
Camp2――農鳥岳(Mt.Notoridake)――Camp3
Day4
Camp3――Goal


なぜかBに認められた人と認められない人が!
なんでだ…(´・ω・`)そんな日数を覆すほどの差は無いような…

今度は冬山の経験をまとめて送信しました(ちなみになぜかそのまま返信すると拒否されてしまう。送るのは大丈夫だけど、返信不可らしい。謎)

もう下界の宿も取っているし、せっかくなのでなんとか通ると良いのですが…
雪山主峰とその周辺はもう行けます。ただ、縦走ができないのです。

雪山は入山許可申請の受付が遅く、来週からなのでまた結果を報告したいと思います。

台湾合宿だ! ②入山許可申請概要&玉山編

こんにちは。最近あら汁を作ることにハマっている遠藤です。魚のアラは安いのに、お味噌汁に入れると激うまです。
今日は申請の話なので画像がありません…なのであら汁で。

台湾合宿まで1か月ほどとなりました。3月ごろから本格的に準備を始め、ようやくまとまってきた気がします。でも、もう少し早くからやるべきだったな。

本日は厄介な入山許可申請について書こうと思います。
細かい説明は省いて、現在ネットになさそうな情報を中心に書きたいと思います。

私たちが登る玉山、雪山はそれぞれ国立公園の中にあります。
台湾では国立公園内で登山をする際、入山許可申請を出さなければいけないようです。

しかし、便利なことにネット申請ができます。日本語対応!
https://npm.cpami.gov.tw/index.aspx


玉山の排雲山荘に宿泊する際だけは限りがあり、倍率も低くないため専用ホームページがあります。
https://mountain.ysnp.gov.tw/japan/index.aspx
しかし、外国人は事前申請に参加することができます。こちらは早めに提出すれば人数内に入れると思います。
日本語のページはいまいちわかりにくいので、英語のページも読むことをおすすめします。
特にこちらのPDFは非常に分かりやすくまとまっていました。

申請時にパスポートが無い場合、パスポートNoのところをIDにしても良いそうです。全員が期限前までにパスポートのコピーをメールで送信する必要があるため、早めに取得する必要があります。要注意!

係の矢野ががんばってくれたおかげで大きく困ることはありませんでしたが、何度もエラーが出ました。記入フォームには30分のタイムアウトがありそれに引っかかっていました。9人居るとなかなかきついです。
渡辺がエクセルファイルにまとめてコピペすることでなんとかクリアできました。


現在は雪山の申請許可を進めています。
雪山往復だけなら問題が無いのですが、他のところに足を延ばす場合、今までの登山経験を証明する必要があります。海外の山でも良いのですが、これが実に厄介で…
また次の機会に書きたいと思います。

2017年7月12日水曜日

私の思う革命を起こしてアニメ3選

こんにちは、4年の中山です。
誰が書いたのか分からないという意見があったので、冒頭に挨拶を追加しました。(7/19記載)

その1
新世紀ヱヴァンゲリオン 1995年~放送

名前は聞いたことあるけど内容は知らない人が大多数なはずです。
みなさんご存知新世紀エヴァンゲリオン。

14歳の母親のいない少年少女のみがエヴァに乗れます。
パイロットはあの有名な碇シンジや綾波レイ、アスカ、カオルなどがいます。

このアニメがなぜ革命を起こしたのかというと、内容を複雑怪奇にしたことだと思います。
エヴァ以前のアニメは単純明快なストーリばかりでした。

エヴァはこれまでの作品に比べ話の内容が複雑です。さっぱり分かりません。どういうこっちゃ状態です。なので自分自身で話の内容を整理して「こういうことなんだ!」という推理をします。
そしてその推理した内容を他人と交換していきます。あーじゃない、こーじゃない、

とにかくこういう内容のアニメが新鮮です。
これまでは「主人公の○○チョーカッケー!」みたいなものから「あそこで○○があの行動をとったのはこういう意図が隠されているんだ」
という意見になります。

ちょうどエヴァが放送された頃あたりには、家庭用PCも復旧しはじめてて、インターネットを通じて多くの人と意見交換ができました。
その背景もあって一気に人気が出たんだと思います。

あとは声優的な話をすると、レイの声優の林原めぐみさんが無口な少女のレイを演じたこともギャップがあって視聴者をいい意味で驚かさせたんじゃないかと思います。
(これまではらんま1/2でめちゃくちゃ元気で威勢のいいキャラを演じていたので、今までのイメージと全く違うキャラを演じてました)

ちなみに私はエヴァのアニメは全話みたことはないです。
漫画と映画は全部みました。

とりあえず、庵野さんは早く映画の続編を完成させてください。。。。。。



その2
涼宮ハルヒの憂鬱 2006年~放送
ハルヒです。
知名度的にはエヴァにはおよばないと思います。

この作品は私の人生を大きく変えた作品です。

内容は涼宮ハルヒがSOS団(S=世界を、O=大いに盛り上げるための、S=涼宮ハルヒの団)を結成し、色々な問題に取り組むSFファンタジーです。

恐らくですが、この作品を以降にいわゆる萌え系の作品が増えました。
そして、ただの萌えアニメじゃなくて、内容が面白かったのがヒットした要因です。

ちなみに、この作品ですが元は小説が原作でした。
そしていざアニメ化になって、製作陣はとんでもない放映をしました。

時系列をごちゃごちゃにして放送したのです。

小説では
パート1→パート2→・・・
とちゃんと時系列どおり順番に話が進むのですが

アニメは
パート4→パート1→パート3

というようにわけわからん順番になってます。

このため、小説もしらない初見の視聴者は「???」の状態になったと思います。
でも、のちのち分からなかったことがどんどん明らかになるので、これはこれでリスクもあるけど、面白い試みだったと思います。(賛否両論ありますが)

あとは、ハレ晴レユカイという有名なEDがあります。
ハルヒたちSOS団がダンスするやつです。

中学のときに覚えましたが今でも覚えてて踊れます。
カラオケとかいったときに、ハレ晴れユカイを流して踊るのが十八番です。



その3
けいおん 2009年~放送

けいおんです。
軽音をひらがなにしてます。

この作品はこれまであげた2アニメと違って、
ストーリー的な内容の面白さというものはほとんどありません。

とにかく日常をアニメにしたものです。
これが大ヒットして、けいおん以降に日常系のアニメがとても増えた気がします。

きっと、ストレス多き現代社会からの逃げ道としてこういったゆるわふ系の日常アニメがヒットしたいったんじゃないのかなーと思います。

けいおんには男性のキャラはほとんど出ません。
ほぼ女性です(男性で名前のついてるキャラは出なかった気がします)

それもあってか視聴者層がほとんど男性ばかりなきがします、、

ちなみに、エヴァとハルヒは私はリアルタイムでは視聴してませんでしたが、けいおんはリアルタイムで視聴してました。

毎週次の回が楽しみでわくわくしてたのを覚えてます。

あと、このアニメの影響で自分の友達何人かがギターを買ったみたいですが、みんな1ヶ月くらいで挫折したみたいです。

私は音楽と美術の才能は皆無なので、いつかこの苦手な2つをそれなりにできるようになりたいです。


以上、3選でした。

他にもいいアニメはいっぱいあります。
是非みなさんもアニメをみてたくさん学習してください。

2017年7月8日土曜日

えぞ松ホイコーロー

最近忙しくて投稿があまりできていない渡辺です。
増量記録2017年上半期編はもうしばらくお待ちください。。




さて毎年新錬後の恒例イベントえぞ松に行ってきました!










飯田橋店と神楽坂店の2店舗あり、アクセスは便利です。






1年生はとてもさわやかな笑顔です。まだ若いですねえ、、


上級生の女性2名も大量のホイコーローを頑張って食べています。

最初の3口くらいはおいしいですが、その後は少し飽きてしまいました。
前日の昼ご飯がラーメン二郎だった僕にも少しきつかったですがなんとか食べました。



藤井OB、為村OBごっつぁんでした!!
それではまた来年えぞ松でお会いしましょう。さようなら。