2017年7月19日水曜日

台湾合宿だ! ②入山許可申請概要&玉山編

こんにちは。最近あら汁を作ることにハマっている遠藤です。魚のアラは安いのに、お味噌汁に入れると激うまです。
今日は申請の話なので画像がありません…なのであら汁で。

台湾合宿まで1か月ほどとなりました。3月ごろから本格的に準備を始め、ようやくまとまってきた気がします。でも、もう少し早くからやるべきだったな。

本日は厄介な入山許可申請について書こうと思います。
細かい説明は省いて、現在ネットになさそうな情報を中心に書きたいと思います。

私たちが登る玉山、雪山はそれぞれ国立公園の中にあります。
台湾では国立公園内で登山をする際、入山許可申請を出さなければいけないようです。

しかし、便利なことにネット申請ができます。日本語対応!
https://npm.cpami.gov.tw/index.aspx


玉山の排雲山荘に宿泊する際だけは限りがあり、倍率も低くないため専用ホームページがあります。
https://mountain.ysnp.gov.tw/japan/index.aspx
しかし、外国人は事前申請に参加することができます。こちらは早めに提出すれば人数内に入れると思います。
日本語のページはいまいちわかりにくいので、英語のページも読むことをおすすめします。
特にこちらのPDFは非常に分かりやすくまとまっていました。

申請時にパスポートが無い場合、パスポートNoのところをIDにしても良いそうです。全員が期限前までにパスポートのコピーをメールで送信する必要があるため、早めに取得する必要があります。要注意!

係の矢野ががんばってくれたおかげで大きく困ることはありませんでしたが、何度もエラーが出ました。記入フォームには30分のタイムアウトがありそれに引っかかっていました。9人居るとなかなかきついです。
渡辺がエクセルファイルにまとめてコピペすることでなんとかクリアできました。


現在は雪山の申請許可を進めています。
雪山往復だけなら問題が無いのですが、他のところに足を延ばす場合、今までの登山経験を証明する必要があります。海外の山でも良いのですが、これが実に厄介で…
また次の機会に書きたいと思います。

0 件のコメント: