2018年12月14日金曜日

夜行バスでぐっすり眠るには!?~快眠を求めて~



♪あといくつ寝ると……冬合宿!!!
こんにちは、冬合宿の訪れを感じて日がな白馬村のライブカメラをチェックしている2年五十嵐です。

冬合宿もそうですが、ワンゲルの合宿ではしばしば夜行バスを利用して移動します。時間の節約、費用の節約、直行便も多く、荷物もトランクに入れられるので良いこと尽くし……なのですが、一つ問題が。

寝られない!!!

個人差はあると思いますが、やはり普段のお布団とは状況が違うので快眠とはいきません。そして到着し睡眠不足のまま登山開始……これはキツいです。徹夜明けの皇居ランと近しいものがあります。冬合宿に向けた願いはひとつ……。

夜行バスでぐっすり寝たい!!!

常々考えてはいたのですが、夜行バスで快眠を目指すにはどうしたら良いのでしょうか?これまでに私が見聞きした話から4つの姿勢について考えてみたいと思います。

①基本姿勢~首が痛い~
②アイデアA~寒さ対策完璧案~
③アイデアB~首の痛みを解決案~
④アイデアC~座席概念から解脱案~

今回の助っ人はこちら!!
Iさんです!!Iさんは夜行バスを週に2往復利用して体調を崩したことがあるそうです。今回は姿勢の再現に協力していただきます。宜しくお願いします。

①基本姿勢~首が痛い~
まずは基本の姿勢から。
後ろの人に不快感を与えない程度に座席を倒し、イヤホン・ヘッドホン・耳栓などで音を遮断、トラベル枕を装着して出来るだけリラックスした姿勢をキープします。アイマスクも着けると安心です。夜行バスでは多くの人がこのスタイルのように思います。

しかし!!この姿勢で眠りについても3時間くらい経つと地獄を見ます。

痛った!うわ首痛い!枕どこ行った!?う、首動かせない。ひ~~~まだ3時半かいな……。人によるのかもしれませんが、私は大抵このようになります。枕が出奔し、首がおかしな方向に曲がったまま重力に耐えられず痛みで目が覚めます。辛い!!なんとかならないものでしょうか。

②アイデアA~寒さ対策完璧案~
授業中寝ていたのに地理学概論でA評定を取得した"スリープマスター"こと友人Iさんに聞いたところ、かなり具体的なアイデアを教えてくれました。
・上着を前から着る
フードがある場合顔に被せることで、寝ている間に上着が床に落ちる心配もない
・靴を脱ぎ、足元のかばんの中に足を突っ込むことで、盗難防止と足の冷え対策ができる
なるほど……!このスタイルなら枕もずれにくく、冬の寒さ対策も可能です。今度試してみたいと思います。ありがとうIさん!!

③アイデアB~首の痛みを解決案~
お次はアルバイトさせてもらっている職場のOさんから聞いたアイデアになります。
『夜行バス?ああ、じゃあほら、頭を下にして足を上にすればいいよ』百戦錬磨のアウトドア経験者のお言葉は格が違った……。かねてより実践したいとは思っていたのですが、実際に再現するとかなり無理があるようです。撮影時「首きつい!腹筋!腹筋痛い!」と騒ぎになりました。Oさんすいません、やっぱり没です!

④アイデアC~座席概念から解脱案~
また、こちらは遠方の知人Iさんが出くわしたというアイデアです。その夜行バスに乗った際、空き座席が多かったため「空き座席はご自由にお使いください」というアナウンスが流れたそうです。そして前方のおじさんが取ったスタイルとは……!?
四列シート(写真では三列ですが)を大胆に使用したフルフラットスタイル!通路とか座席とかの概念を超越したその度胸がうらやまCー!これは寝られる!!ちなみにSA休憩の際は皆様このおじさんを跨いで車外に出ていったそうです。……採用!!


いかがでしょうか?このように快眠を求めて考えてみると様々なアイデアが出てきました。A以外使い物にならない?すいません。他には実用的な案として以下の対策があげられます。

★一番後ろに座席指定する
リクライニングを全倒にできますが、トイレ付車両だと人の往来があります。
★3列シートの車両にする
3列だとリクライニングを全倒する方が多く、カーテン仕切りがあると個室感もあります。しかし高いです。
★酔い止めを飲む
睡眠薬の成分が入っているので否応なく眠れます。しかし翌日も眠くなります。
★前日徹夜する
これも否応なく眠れますが体調が悪くなります。
★高いトラベル用枕を買う
フィット感も高く、軽量コンパクトらしいです。私のは安いので空気が静かに抜けていきます。
★高い耳栓を買う
これも良いらしいです。私のは新練で水没しカビが発生したのでおさらばしました。
★アイマスクを自作する
100均でアイマスクを買って、縫製を解いて好みのサイズに切って好きな布でリメイクします。結構オススメです。

他にも何かアイデアがあれば随時募集中です!私はぐっすり寝てからエスカルプラザに到着したいのです……!!

冬合宿で五十嵐は快眠を手にできるのか……!?結果が気になるOB・OG・準OBの皆様方、ぜひ冬合宿遠見忘年会にお越しいただけると幸いです。12月29日の16時以降に遠見ヒュッテへお越し下さい!!

最後までお読みいただきありがとうございました!!
また、ご協力いただいたOさん、Iさん(1)(2)(3)の方々、ありがとうございました!!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

他の実用的な案として

★ストロングゼロのロング缶を3本飲む

を推奨します。