2014年6月18日水曜日

たまには空を見上げてみよう

こんにちは、初めての投稿になります、気象担当の二年為村です。
今日は一週間ぶりに天気図を書いた後、新練合宿前の臨時集合をしました。
トレーニング…ではなく、みんなで天気図を書きました! 新人は、事前に書かずに合宿でぶつけ本番なんてことになったら大変ですからね。(もちろん事前に自分で書くようにとは伝えましたが、臨時合宿等の影響で全体ではなかなかやれず)

さて、いざ本番! …と思ったものの、時刻は19時30分。当然放送はしてないので、私が読んで書いてもらうことに。22分間(あれ、おかしいな)とやや長い放送後、20分間で仕上げてもらいました。
今回はバイトだった1人を除く新人5人と渡辺主将に書いてもらったのですが、結果は二極化。当然ながら、主将が一番よく書けていました。やはりキャリアがものをいいますね。全部で30分で仕上げてました(それ故のミスもあったわけですが)。新人女性陣2人も比較的よい出来でしたね、いくつかアドバイスしたところを考慮して経験を積めばよさそうです。
ただし、新人男性陣は…(察し) メモは天気図裏じゃなくて脇か他の紙に書こう!
中には白紙同然の人もいました(゜o゜;。残り期間わずか、しっかり練習してほしいです。
全員の天気図を載せようかと思ったのですが、ほとんどの人に拒否されてしまったので、先ほどから偉そうな口をたたいてる私の天気図を載せておきます。

合宿ではとても大切になってくる天気図。基礎をしっかりマスターして、正確に明日を占いたいですね。

以上、まとまりませんがレポートでした!

1 件のコメント:

お仕事中の九州男児 さんのコメント...

気象通報を録音したカセットテープがあったんじゃないの?