2014年6月10日火曜日

兼用靴・・・・

こんにちは。登山研修に行ってスキー板を買う決意をした渡邉です。

法政ワンゲルの個人装備でみんな使っているものといえば
・中山の重登山靴



・モンベルZERO POINT 110L(ザック)

・ガルモント サミット(兼用靴)


の3つですが、最近は変化が見られるようになりました。

まずは中山の重登山靴ですが、今年の1年生は誰も使っていません。
今年からSCARPAのミラージュやトリオレプロ、MAMMUTのMagicなどの方が多くなりました。
これはオールレザーに比べて軽いことや寒さに強いこと、
メンテナンスが楽なことを配慮したためです。

続いてZEROPOINTについてですが、こいつは相変わらずシェアNo.1
しかし、最近はマウンテンダックスのユーラシア80Lやセルトール、オスプレイのジーニスなど
にその立場を脅かされています。

まあ、価格では圧倒的に安いので今後も安泰でしょうが。

登山研修の際はガッシャーブルムにつづいてZEROPOINTの110Lが多かったですね。

最後にガルモントのサミットですが、
なんと、ガルモントがスキー部門から撤退した為なくなることになります。

来年はどうしようかなと思っていたら、スコットのホームページにこんなのが・・・・
こいつサミットって言います。

色が違うだけで名前は一緒かい!!

あとで山岳部の◯藤君に聞いたのですが、スキー業界ではこういうのは多いらしい。
たしかにツアービンディング調べているとATOMICのもSALOMONのもSCOTTのも
同じやつでしたね。

そしてこいつムカつくことにダイナフィットのTLT対応という・・・・。
誰か私のサミットと交換して!!



2 件のコメント:

浅沼(H24) さんのコメント...

俺もTLTのスキー一式欲しいんだよなぁ
来シーズンは買ってしまおうか…

nabe さんのコメント...

TLTいいですよね。私はブーツが非対応なのでsalomonかatomicのビンディングにしようと思います。重いけどデザインはカッコイイですよ。