2018年3月27日火曜日

Adobe illustratorで色々作ってみた!part2

どうも就活ライフを送っている主将の渡辺大樹です。安心してください、ちゃんと筋トレも週2回くらいはできています。

今回も新歓に向けてビラを製作していたら、思っていたよりクオリティの高いものができましたのでブログに掲載します。

今回使用したソフトは前回と同様Adobeさんのillustrator CC 2014です。

つい一ヶ月前にもビラを作った私ですが、今回は某ハイスクールのチラシを見て、こんなのも作ってみたいと感じ、作成することにしました。

まずはネット上に上がっている良さそうな素材を探してきて、背面のレイヤーにぶち込みます。
赤い立体的なグラフをペンツールでなぞります。影になっている部分を少し暗い赤にすれば、グラフの完成。
 次にギュイーンとなっている矢印を追加します。このときギュイーンとなるように片方のみ線を厚くします。あとは三角形を加えるだけで実績をアピールすることができました。
さすがに入部実績でこれは明らかに嘘になるので、満足度に変更しました笑。
 次に適当な数値を入れ込みます。ここで大変だったことは、グラフ上の数値を斜めにすることでした。選択したい上で、書式→アウトラインの作成を押すと、文字を自由に変形することができます。
 その後アピールしたい100%の数字を大きくし、文字内をグラデーションしました。文字内をグラデーションする時も先ほどと同様、書式→アウトラインの作成を押すとできるようになります。僕も初めて知りました。経験は大切です。
 その後、詳細データを打ち込みリアリティが徐々に出てきました。
 目指しているのはこれです。
 上半分は完成しました。どうですか?そっくりですよね。


 その後、下半分に新歓合宿についてなどの情報を加えていきます。
 これで完成です。たくさん情報が詰め込まれているかと思いきや、これじゃあ何をしている部活なのか、いまいちとなってしまっています。ただこれを見て、ワンゲルを知ってもらい、説明会に来てくれることを期待しています。
本家と比較してみたのがこちらです。
本家の合格者数のデカさのは驚きます。まあそれが一番伝えたいことのようですからね。
あと、文字の大きさをいちいち変えるのが面倒でした。40.0%のところなど。
これを見て4/3からの新歓でどれくらいの人が部室又はブースに来てくれるのか、期待です。結局今年の新歓用のビラは3つもできてしまいました。

ビラにも記載があるように、体育会ワンダーフォーゲル部では4/12(木)5限後に部活説明会&歓迎会を行います。その日にどうしても来れないという方は個別で部活について説明しますので、連絡ください。

また、4/14~4/15にかけて新人歓迎合宿を行います。新入生でワンゲルに興味がある方はぜひ参加してください!詳細については説明会でしますが、基本的に交通費以外はこちらで負担します!4/15のみの参加も受け付けています。

少しでもアウトドアに興味のある新入生新入生は是非ワンダーフォーゲル部部室またはブースまでお越しください!お待ちしています!!

それでは、今週は3つも選考(1つは最終)があるのにも関わらず、このビラづくりに6時間くらいかけてしまった渡辺でした。
やりだしたら止まらない、それがワンゲル部員の良さではないでしょうか。

1 件のコメント:

九州の部員 さんのコメント...

流石です