2018年2月23日金曜日

Adobe illustratorで色々作ってみた!

どうも最近インターンシップやら現場見学が多くなってきてますデザイン工学部の渡辺です。

今回は新歓に向けてビラを製作している過程で色々面白いものを作ったので紹介していこうと思います。

今回使用したソフトはAdobeさんのillustrator CC 2014です。
法政大学の理工学系の学部の人は全員パソコンが貸与されており、その中にAuto CADだったりPhotoshopだったりillustratorが入っております。
私が所属するデザイン工学部もこれらのソフトを使って授業を行ったりしています。

ということで、一昨年も昨年もビラを作った私ですが、今年もビラを作りたくなったので1年佐藤の案をillustratorで作成しました。
色々なフォントを試してみることができるので楽しいです。
こんなのだったり色々なフォントを試してみました。

最終的に部員のみんなにどれがいいか投票してもらいこれに決まりました。

GOLD`S GYM公式サイトより
某ジムのフォントそっくりですね笑

せっかくここまで作ったので、他にもいろんなバージョンを作りました。
まずは清宮要望の現実には存在しない法政スポーツフィッシング部のシンプルなビラ
複数の写真を使わず、1枚に絞るのもなかなか良いですね。
これは、法政色を押したバージョンです。

次に部のマークがデータとして存在してなかったので、作ってみることにしました。
先ず初めにリーダースキャンプの冊子にある部のマークの写真を撮り、レイヤーを作ります。
あとは、それをなぞっていくだけで終わりです。楽ちんです。
先ほど言い忘れましたが、法政カラーの青とオレンジはそれぞれ(C100%+M90%)と(Y100%+M60%)と法政大学公式HPに記載されているので、ご注意ください。

ということで完成したものがこちらです。

とても美しいデザインに感動します。
せっかく作ったのでこれをビラにも加えまして、
これで、今年の新入部員は多くなること間違いなしです!(希望的観測)

最後に、今話題のクソアニメ「ポプテピピック」にこのマークを付け足してみました。
illustratorは楽しい!!
それでは就活頑張っていきたいと思います。。

0 件のコメント: