2017年5月28日日曜日

1日卵5個生活始めませんか?

はい。どうも。
こんなキモいタイトルを付ける奴なんて誰かすぐに推測できる最近更新頻度高めの渡辺です。
決して暇ではないです。
今は材料工学実験と構造工学実験と建築法規とコンクリートの長寿命化についてレポートに追われて生きています。


気合と根性だけではできない課題ばかりです。


むしろ忙しすぎるので息抜きがてら書きたいことを書いています。


ただ一つ伝えたいことはコンクリート構造物は永久構造物ではないことですかね。
これからの日本は「荒廃する日本」にならないよう高度成長の時代に造られた多くのコンクリート構造物をどう維持管理していくかが問題となっていくそうだそうです。


ところで今日は卵について書こうと思います。




卵。はいeggです。
最近僕はボディビルのユーチューバーの動画をよく見ているのですが、そこでよく卵が登場していたので卵に興味を持ちました。
彼らの間では卵は完全栄養食としてあがめられていました。


そう。卵の栄養バランスは最高に素晴らしいのです。

卵1つに人が1日に必要とするタンパク質、脂質、カルシウム、リン、鉄、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEなどの10~20%が含まれているそうです。
たりないのは食物繊維とビタミンCとかだけなんだそう。

しかも卵に含まれるたんぱく質のアミノ酸スコアは100です。つまり人間に必要とされる9種類のアミノ酸いわゆる必須アミノ酸がすべて含まれているのです。

ちなみに卵1つに含まれるタンパク質の量は約6.5g。
ライザップさんが出しているプロテインボトルに含まれるタンパク質は5000mg!
はい。惑わされないでください。卵の勝利です!

すごすぎる!!

もう卵だけ食べていれば生きていけるじゃないか!!


しかもとても身近な食材でもありコンビニでも手に入れることができコストパフォーマンスにも優れています。

学生の味方『THE EGG』です

こち亀のキャラクターの「72時間働けますか」がモットーの中川の父(中川龍一郎)も食事の時間を最小限に抑えるために生卵を丸呑みしているシーンがありました。ここからも卵のすばらしさがうかがえます。



まあでも卵だけの生活なんてしていたらおそらく飽きます。。
以前鶏の胸肉にはまり食べまくった時期もありましたが飽きました。


しかも「卵は1日1個まで」ということを聞いたことがあるかと思います。

しかしこの情報は違うらしいです。
卵を食べるとコレステロール値が上がるからという理由で控えてきた方も多いかと思われますがここが間違えだそう。
卵などの食品中のコレストロール量は、そのまま血液中のコレステロール値に反映されるわけではないことが実証されているそうです。
ネットで検索すると出てくるので是非調べてみてください。

ちなみに僕は卵5個以上食べ続けて10日くらいになりますが、何も問題なく元気に暮らしています。
しいて言うなればおならが少し臭くなったくらいでしょうか。
でもその原因が1日1L牛乳を飲んでいるからなのか、食事を1日5回とっているからなのか、鯖缶を食べすぎているからなのか、プロテインを1日2回飲んでいるからなのかはわかりません。


板東英二さんは卵が大好きで東京新大阪間の移動中で最高9個の卵を食べたことがあるそうです。普段は毎日5個以上食べているとか。

まあ5個は食べすぎだとしても間食として卵を食べてみてはいかがでしょうか。

だんだんと暑くなってくる季節なので食欲が落ちてくる頃ですが、しっかり体重を増やしていきましょう!

0 件のコメント: