2015年11月9日月曜日

豆の旅行記 そのに

2年遠藤です。続きを書こうと思います。


ベトナム(3,2015)

 旅行で行きました。ホーチミンシティ。


国際社会学を勉強したいとは高校時代から思っていましたが、受験の時政治に特化させたきっかけはベトナム戦争です。なので、ホーチミンは前から行きたくて行きたくて仕方が無い国
でした。
猛烈なバイクの量です。絶対運転したくない。
 

最初は一人で行くつもりでしたが友人が飛び入り参加してくれて、ありがたかった。

突然思い立ったので春合宿の3日後に出国って感じでした。40度超の気温差にさすがにやられてあまりご飯食べられなかった…
麺とココナッツジュース。
ベトナムと言えば平たい米の麺フォーですがあれは北部の麺で、南部は丸い麺です。
 
800円ぶんくらい出せば中心地でも美味しい焼き肉とビールが飲めます。
でも地方では一食150円くらいだったから、地元の人にとっては高級料理なんだろうな。


5日で8万ほど(内航空券6万弱)と抑えに抑えた旅行でしたが、あまり良い理由だけでなく
私は現金は最小限しか持たないんです、海外で日本人はよくすられるので。 クレジットカードで現金がキャッシングできると聞いていたのでそれでやろうと思っていました。両替は両替でボッタクリの被害が多いんですよ。
しかしいざホーチミンでATMに差し込んでもERRORしか出ません。初めて日本大使館に行きました
ベトナムでは郵便局で国際電話がかけられるとのことで、郵便局に行って楽カードに電話かけたら「学生はキャッシングできません」って言うの遅いよおおおおおおお(発狂)


観光名所にもなっている中心地の郵便局
最近塗り替えられたのか?やたら色鮮やか。


 非常時用の30$と羽田から帰る用の5000円しかなかったんですが、物価が安くて5日間十分に楽しめました。お土産は中心地でカードで買って。宿代とツアー料金を日本で振り込んでおいたのが救いでした。
メコンデルタクルーズのツアー。英語ツアーなら昼食とフルーツ付きで11$。
もう国内旅行なんてできません!!!
 

確か3000円余ったかな。アジアはまだまだキャッシュ文化だなとしみじみと思いました。いや、ほんと一時は死ぬかと思ったよ。


ホーチミン中心地は正直あんまり面白くないので、勇気出してバス乗ってみましょう。40円くらいでどこまでも行けますよ。ただ、地図が無いとどこで降りていいかわからないのでストリートの名前が書いてある地図を本屋で買おうね。

私たちはゴーバップ区に行きましたが市内地とは違ってのんびりとしていて、とっても楽しかった。物価も安く、イオンもあります。ただ英語が全く通じません。逆に言えば中心地はかなり通じます。

ゴーバップ区のマーケット
中心地と違いのどかな風景が広がっています。
 
150円くらいだったごはん。めちゃめちゃボリュームあって一人では食べきれない。
このお店で地元の女の子にもじもじしながら英語で話しかけられました。観光客が珍しいみたいです。高校で英語を勉強しているそうです。中心地の若い人はほとんどみんな英語話せました、凄いです。私は話せません♡
 
 
旅の目的は戦跡博物館に行くためだったんですが、このことを話し始めると止まらないのでやめておきます。

今年の夏にカンボジアへ二週間インターンに行ってきたのですが、この話はもっと長くなりそうなのでまたの機会に(あるかな)
 
 
※三井住友は海外キャッシングに限り学生もキャッシングできます。申し込みが
必要な場合が多いはずです※

2 件のコメント:

基礎から学ぶ英語Ⅰ B さんのコメント...

メコンデルタクルーズいいですね。西表のマングローブを歩いた時は湿地は船での移動が良いと思いました。
日本の辺境も面白いのでぜひ行ってみてください。

Academic English (たろふ) さんのコメント...

いいですね。島どこかで行きたいなぁ…。