2015年10月12日月曜日

ひと段落ついたので

お久しぶりです。2年の中山です。
最近部員ブログが更新されていません。
1年生も2年生も3年生も4年生もどんどん更新してにぎやかにしましょう。

さて、本日は体育の日ですが学校はあります。
よく多くの学生から「なんで祝日なのに学校あるんだよ」という声が聞こえてきます。
それはなぜかというと、、(憲法の授業で聞いた話しですが)

大学(私立の話ですが)は国から補助金をもらっており、その補助金と学生からの学費で運営をしています。
私立大学の学費は高いと言われていますが、実はこの補助金が無いともっと高い学費を支払わなければいけない状態になります。

さあ、この補助金ですが、私立学校法に基づき、私立学校振興助成法が制定されており
そこの規定が設けられています。
いろいろ難しいことが書かれていますが、要するにしっかりと学校を運営しなさいということが書かれています。

祝日も授業を行わないと法令によって定められたノルマを達成できません。
ノルマが達成できないと補助金も減額されます。
なので祝日も授業を行う私立大学は多いです。

とはいっても夏休み、春休みにあんなにも休暇があるので個人的にはなんら苦痛ではないです。
中学、高校とどちらも平日は授業から部活。土日は部活。。。
休暇は三が日とお盆期間の数日だったので大学に入学して自由に使える時間の多さに驚いています。

そんなこんなで色々書きましたが、かくいう自分は全休が月曜日と木曜日の2回あり他の人より学校に行ってないので苦痛ではないと大きな声では言えないですが。。。

本日もまったりとバイトをしながらネットサーフィンを満喫しています。


それでは長い前置きを終えて本題へ。

昨日秋合宿が終わり夏山はひと段落。
次は冬山になります。
つまり何が言いたいのかというと。

遠見ヒュッテには麻雀牌があります。
さあ、みなさん麻雀のルールを学びましょう。



最初は大変ですが、ある程度覚えてしまえば簡単です。
さあ、みんなで麻雀をしよう!

今回は麻雀がしたいという記事でした。

1 件のコメント:

本当は山でコンバス弾いてみたい さんのコメント...

私は遠見ヒュッテに眠ってると噂のギターをいじろうかなと思ってます。