2014年8月5日火曜日

ピューと吹く何か



 こんにちは、先日チェッカーズを踊った2年の為村です。私はああいう親世代の曲も好きです。ボーリングと合わせていつか他の方ともお手合わせしたいものです。ちなみにボーリングでの持ち技は「スナイパーショット」です。助走を小走りにし、その運動エネルギーを使い、しゃがんで手首のスナイプ加減で投げる投球フォーム。イメージ的にはカーリングみたいなものです(・ω<)
 さて、今回紹介するのは篠笛です。篠笛とは横笛の一種で、一般にお祭りの時に吹く笛です。私もお祭りで毎年吹いています。どんなのかイメージ出来ない方もいらっしゃるでしょうから、画像を載せます。
私が使っているのはそれぞれの穴の大きさは同じです

大きさ、形いろいろありますので、紹介は簡単にします。詳しくは下のリンク等で御覧ください。
http://homepage2.nifty.com/iwatake/about/variation.html
大きさは「○本調子」という形で表されます。数字が大きいほど高い音域になります。
私が使っているのは「二本調子」です。かなりの低音ということになりますね。どれくらい違うかと言うと、八本調子あたりで地声で出している音を私は裏声で出しているという感じです。なので、余計に疲れると思いますし、よく酸欠っぽくなります。
二本調子の音源がないので、私が吹いたやつを載せてみようと思います。リンク先に三本調子~十本調子の音源があるので、聴き比べて見てください! 多分PCとかじゃなきゃ聴けないでしょうケド…
低い音と高い音(祭りの時の音域)でお囃子の始め部分です。




 さて、今私は中学一年生にお囃子を教えています。私も後一週間足らずで二十歳。そろそろ神輿も担ぎたいなぁとか思う今日このごろ。後継ぎとして成長してくれることを祈りつつ、今日も私は、ピューと笛を吹く。



つまらない文章にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント: