2014年3月18日火曜日

さらば、埼玉! 新居に向けてロングライド


こんにちは!HWVCC(法政ワンゲルサイクリングクラブ)代表の渡邉です。
一緒にサイクリングに来てくれる方を絶賛募集中です。

冗談はさておき
3月の上旬にさいたま市から千葉県の八千代市に引っ越しました。
その際に問題になったのが愛車のGIANTのDEFY3をどうするか?
輪行袋は持ってるので輪行しても良かったのですが折角だから乗って行くことにしました。

まずルートとしては埼大通り→新大宮バイパス→外環(国道298号)→松戸
松戸から先は未定って感じでした。土地勘のない所が未定というカオスな状態ですが、
松戸まで行けば新京成線で輪行が可能なのでNo problem!後々これで痛い目を見ます。

埼大通りは新大宮バイパスから関越道に行く抜け道で有名ですが、
埼玉大学があるせいなのか、ラーメン屋が非常に多いです。
最寄りの南与野駅から埼玉大学までの3kmには10軒近いラーメン屋があります。


写真は外環浦和。東北本線を跨ぐため一般道からインターが見えます。
外環(国道298)を選んだのには実は大きな理由があります。
比較的建設時期が新しい為、メインとなる車道の他に脇に小道が作られているので
他の幹線道路と違い大型車にビクビクしながら路側帯を走らなくてもOKなのです。
ただ、和光とか練馬とかあっちの方はアップダウンとかヤバいんでやめといたほうがいいです。
夏に吉祥寺まで行くのに死にかけた思い出があります。

途中、川口ジャンクションの下で道を間違えるというミス。
何故か足立区の日暮里舎人ライナーの終着駅に!!
その後、国道4号線を使って外環(298)に復帰しました。

松戸の近くまで来ると外環も工事中。
東京五輪に向けて建設業界は大忙しですね。

江戸川の渡渉に失敗しました。
折角なので江戸川サイクリングロードを下降してきます。
人もほとんどいなくて走りやすいですね。
狭い多摩川、広いけど障害物のある荒川の両方のバランスを取ったような感じ。

国道14号で千葉県に突入

国道14号は市街地が多いので25km/hあった平均速度が徐々に下がっていきます。
このあと津田沼の手前までは順調だったのですが、津田沼を過ぎたところで道に迷います。
気が付くと何故か千葉市の稲毛にいました。総距離70kmをほとんど休まず来たこともあり、
平均速度は20km/hまで落ち、キツイ登りも登れなくなりましたね(笑)もちろん写真を取る余裕もなく
なんとか八千代台に着いた時は平均速度は20km/hを割ってたんですが、
大和田までの平地を気合で30km/hで巡航してリカバリーに成功し、無事帰宅しました。

計画の重要性を実感するいい機会になりました。

走行データ
走行距離 81.33km
走行時間  4:02.44
平均速度  20.1km/h
最高速度 46.2km/h

3 件のコメント:

増税前の今がチャンス さんのコメント...

家から法政までが約50キロなのに、走行距離が80キロってすごいな〜。

自転車の魅力ってなんなんだろ^^;

nabe さんのコメント...

スピードと機動力ですかね。レースとかも面白いですけど。

舎人ライナーは高い さんのコメント...

また自転車合宿行きたいです!