2010年5月10日月曜日

昨日

昨日、バイトに行く途中に事故りました。
相手は近所では有名なパン屋の配達軽トラック。
僕はまだ買って二週間半のピッカピカでラッブラブな愛車の12万のロードバイク「RIDLEY」です。
見事に吹っ飛びました。
パーツが飛ぶ音がし、傷ひとつない「イノセント」という言葉すら思い浮かぶほどのフレームが路面にこすれ、傷つき、泣いている音が聞こえました。チェーンはだらしなくはずれ、落ち武者のようでした。

「うわ~・・・・マジか」


とりあえず、その場ではパン屋が配達で忙しそうだったので、連絡先等を聞いて別れてしまいました。今日警察に言われたのですが、本当は事故が起こっても黙っていて、事後に言うのはひとつの「犯罪」(?)みたいなことなので、次回からは絶対しないようにって言われました。そのとおりですね。
とりあえず、ぶつかった運転手のおじいちゃんは、焦っていて、僕に一万五千円を握らせると、「それで怪我治せ」と言いました。

「いや~・・・・・保険屋に連絡してくださいよ。その方がいいでしょ?」

って僕は言ったんですけど、

「そんなひどいことするの?」

って言われて帰しちゃいました。

いや~・・・・・警察に連絡しないっていう馬鹿な事件でした。

とりあえず、昨日の夜に、全く運転手から連絡がないので、こちらから電話をしてみました。
おじいちゃんは、もう終わったことに自分の中でしていました。
僕は怒って、「とりあえず、保険屋に連絡するつもりがないのなら警察に連絡する。人身事故ってわかってるんすか?」と言いました。僕は、沸点の低い人間なのです。
そしたら、その夜のうちに警察に行ってくれたみたいで・・・・・・とりあえず今日は病院に行って痛くなってた左中指と右膝を診てもらい、その後警察に行って調書を作りました。

はじめて警察車両に乗り、「事故現場」と言われるいつも通る道に行き、いろいろ説明しました。

いや~・・・・・・疲れた。

とりあえず、自転車と医療費は保険屋が持ってくれるみたいなんで、よかった。


ここで教訓。
①事故したら110番(しないと犯罪になります)
②事故した相手がおじいちゃんで、パン屋だとしても110番
③怪我してないと思っても110番(あとあと怪我は痛くなる)
④めんどくさいから110番(被害者と加害者の電話等のやり取りは、正直良くない)
⑤心配する人が出るから110番

やれやれ・・・・・。

3 件のコメント:

吉川鬼蔵 さんのコメント...

僕はいつも、キミからの110番を待ってるよ。

大宮校舎 さんのコメント...

ケガの程度はわからないんだけど、大事には至らなかったようで良かった。

交通事故が発生した場合には、警察への報告義務が課される。交通事故の報告は、たとえそれが、刑事罰を受ける恐れがあっても、憲法38条1項にいう黙秘権を行使できない。
試験に出るよ!ホントに。

チャムラーヒップ さんのコメント...

保険屋って言わなくね笑

合宿近いし無茶しないで下さいね((+_+))