2009年10月10日土曜日

後悔先に立たず

虫刺されの痕の赤みがなかなかひかない河田です。ジャンボテントで同宿のみんなはどーだい?

最近の気になるトピックの一つが「腰痛」です。
というのも、このところ痛みまではいかないまでも腰に違和感を覚えることがちょくちょくあります。なんというか腰に妙な疲労感がたまるみたいな感じです。
幸い、合宿中やトレーニング中にはないのですが、授業中やパソコンをいじっている時によくなります。

昨日読んだ新聞の記事によると、立ち上がっている時よりも座っている時の方が腰に負担がかかっているそうです。そして、座っているときの姿勢が悪いと腰を痛めやすいとのこと。
自分の腰を痛めている要因は確実にこれです。現に今も、椅子に浅く腰掛けて背もたれによりかかり、足は前の台に投げ出し、上体を軽くひねった体勢でパソコンに向かっています。腰には相当要らぬ負担をかけてます。
改めなくてはと思っても、ついついやってしまう。習慣とはやっかいなものです。

日本人の実に8割が腰痛の経験者とか。一度痛めるとなかなか治らないとも聞きますし、みなさんもお気を付けを。

2 件のコメント:

ジャンボテン2年生 さんのコメント...

腕にまだ後が残ってます。
マジかゆいwww

腰痛に効く画期的な薬が出て欲しいものです

ひょろなが さんのコメント...

腰痛にはキツイ季節がやってきましたね