2017年9月5日火曜日

台湾最後の夜

ニイハオ。台湾合宿PLの遠藤です。PLも何も、台湾班は4年が私一人なだけ(´・ω・`)

台湾合宿最後の夜となりました。眠いのに眠れないのでブログを書いてみようと思います。
無事に全ての行程を終え、明日帰路につきます。


以前のブログで書いた雪山のパーミッションは、何度もメールで問い合わせた結局全ての行程は認められなかったものの大部分は認められ、雪山〜雪山北峰の縦走をすることができました。
3700m超の高山での縦走は日本では経験することができないので、良い経験になったと思います。コースの詳細は活動報告ブログにて。

雪山主峰〜北峰縦走中
雪山主峰を過ぎると日本人はおろか外国人すら居ませんでした。ルートの難易度は上がり、道の整備も主峰と比べるとされていません。記録がなかなか見つからないのも納得かも…
ここまで来た日本人はかなり少ないのでは!?


合宿を思い返すと部員や現地の方の協力と、あとは運のおかげでなんとか無事行程を終わらせることができたんだなぁという感想が出てきます。
特に玉山は強く感じます。というのも、玉山は台風接近により前日の夜遅くまで入山規制がかかっていました。バスも運休されたため、宿から交通機関から全て考え直さなくてはなりませんでした。
相談に乗ってくれた部員や宿とビジターセンターの方、急なお願いに対応してくれたマイクロバスの運転手の方など、多くの人の支えがあって行程を進めることが出来ました。
玉山山頂 天気はあいにく

不安が多い海外合宿で、準備が行き詰まったときは「やらない方がよかったのでは?」と思いましたが、今はやって良かったなと思っています。少なくとも私は!

明日は最終日。気をつけて帰国したいと思います。


0 件のコメント: