2015年6月19日金曜日

ハムスター日記 第1弾

こんにちは。2年の中山です。最近は来年度のゼミをどうするのか悩んでおります。
法学部(法律学科だけだけど)は基本的に3年生からゼミが始まります。
他学部と違って気が楽です。ゼミの内容も基本的には討論だったり、判例のレジュメを作ったりと、いたってシンプルです。ゼミによっては裁判所見学に行ったりするそうですが・・・

さあ、そんなこんなで今回は我が家の大事に家族のハムスター(♂)の記事です

こちらをご覧ください。


video





















普段は夜行性のハムスターが夕方頃から盛っていて、回し車を回し始めました。
普段は夜中の3時ごろから動きが活発になり、5時くらいまで動き回っています。
行動時間は短く、基本的に1日の大半は寝てすごしています。

そんなハムスターですが、このハムスターはジャンガリアンという種類で
あの有名なゴールデンハムスターより一回り小さめです。
そしてこいつはよく噛みます。人の手や回し車の裏側・・・
ありとあらゆるものを噛みます。

こいつはキャベツが大好きです。
基本的には固形のペレットを与えますが、それと同時に野菜も毎日あげてます。
ペレットは食わないくせに、キャベツへの食いつきはすごいです。
今度動画とっておきます。

あとはナッツ類も大好物ですね。ただナッツは脂肪分が多くハムスターにとっても嗜好なようで、ナッツばかりあげるすぎると他のものを食べなくなります。
なので週に1回くらいの周期であげています。

ハムスターの世話は楽なのでいいですね。水は2,3日に1回取り替えて
えさは少なくなったら補充して
床材は汚れやにおいが目立ったら取り替えて
トイレは汚い部分をその都度取り除き、たまに砂を全部取り替える。

合宿中の世話は家族に任せていますが世話も楽なので負担がそんなにかからないです。


今回はこれくらい。
「こんなハムスターの姿が見たい!」
というリクエストございましたらコメントしてください。

次回更新した際に記載したいなーと思っています。

1 件のコメント:

(ΦωΦ) さんのコメント...

部員のペット自慢いいですね(笑)

個人的には可愛さでは植原さんの福ちゃんが圧勝すると思います。