2014年5月8日木曜日

グランツールだけがロードレースではない!!

法政ワンゲルファンの皆さんこんにちは。渡邉です。

今回も私の趣味の1つであるロードレースをバンバン紹介していきます。

今回、紹介するのは「クラシックレース」です。

クラシックレースとはロードレースの中でグランツールのように長期間行うのではなく、1日で終わるものの中でも歴史や伝統のあるレースのことを言います。

中でも有名なのが「パリ・ルーベ」と「ツール・デ・フランドル」の2つです。2つとも4月の上旬に行われるレースで北のクラシックと呼ばれます。

なんで今頃紹介するかって?その時は新歓でそれどころじゃなかったんですよ(震え声)


この2つの何がヤバいってコースがすごいんです!!
伝統のあるきれいな町並みの中でレースをするんですけど路面はなんと石畳!!

少しのミスでパンクや落車は当たり前、時には優勝候補の選手が観客にぶつかってリタイアなんてこともあります。

そんなレースですが注目選手はこの人、スパルタクスの愛称で有名な「ファビアン・カンチェラーラ」
ついでに彼の着ている服ですが「アルカンシェル」といって世界選手権優勝者に与えられるジャージです。TT(タイムトライアル)のスペシャリストとしても有名。秒コンマを争うTTレースで2位に1分差付けたり、ツールドフランスで総合優勝したことないのにマイヨジョーヌを着ている時間が最も長かったりと数々の伝説を持つ選手です。あまりの早さに自転車にモーターが入っているのではないかと疑われるほど。

そんな彼ですがクラシックレースもべらぼうに強い!!激坂で立ちこぎせずにライバルを突き放し、得意の平地で周りを寄せ付けずに30km独走して優勝なんてことも。


あまりの強さに徹底的にマークされて思うように戦えない近年ですが、今年もランスアームストロングのツールドフランス7連覇をドーピングと共に支えたtrek社が彼の為に開発したドマーネを連れて今年のクラシックも戦いました。結果はお楽しみに!!


1 件のコメント:

万一他店より高い場合はお申し付けください さんのコメント...

自転車の投稿が多いせいか、ブログ開いた時に出てくる広告が自転車関係ばかりに>_<