2015年12月3日木曜日

高尾山

陣馬山・高尾山縦走

こんにちは。二年の望月です。11月16日に、陣馬山と高尾山(奥高尾) の縦走をしてきました!

理由は、しいて言うなら高尾山がミシュラン三星の山だと初めて知り、行きたくなったからです。(ワンゲルでも一回行ったけどその時はしらなかった)でも、高尾山だけならすぐ帰ってこれちゃうなーと思ったので、なんか他にいい感じのコースないかな―と思いいろいろと調べてみたところ、陣馬山―高尾山の縦走が目につきました。
コース全図
                                      出典:www.takaotozan.co.jp

これなら程よく長くて程よく疲れそう~と思いこのコースで行くことに。
混んでるのは嫌だなーと思ったので、全休の月曜日にいくことにしました。

陣馬山へゆく

朝4時。眠くて仕方ないですが起きます。3回くらいやめようと思いましたががんばりました。電車をのりかえて高尾山駅を目指します。
 高尾山駅に降り立ってすぐ、失敗したことに気づきました。。
陣馬山から縦走する場合には、高尾山駅から更に陣馬高原行きのバスに乗らなくては行けません。私は7時台のバスに乗ろうとしていました。時間も、駅到着から6分あったので大丈夫だと思っていました。・・・が!
高尾山駅、意外と複雑です。すぐに改札かと思ったら、なんかよくわからん乗り換えがある。おまけに、改札が赤くなって通してくれません。Suicaのお金があと3円たりませんでした涙

結局7時は諦めて、8時のバスを待ちます。近くのファミリーマートでおにぎりを買い食べながらバスを待ちます。途中暇すぎて突撃ドミール高尾でもしようかと血迷いましたが、今考えると何がついてくるかわかったものじゃないのでやめておいて正解だったと思います。

そろそろ8時のバスが来るなと、バス停に並びます。16日は良い天気でした。爽やかな秋晴れです。それにしても、、、人が多い!!!
写真は取れなかったのですが、望月しか乗客はいないだろうと思っていたバスは、超満員です。乗車率200%です。みんな月曜日なのになにしてるんだろうとすごく不思議でしたがとりあえずバスに揺られて陣馬高原を目指します。

揺られること40分くらい?で陣馬高原下に到着。軽い準備運動を終えて~いざ!登り始めます!高尾山までいけるかなあ。9時15分スタートです!

かんばん

しばらく舗装された道を歩いて行くと看板が!和田峠と陣馬山ハイキングコースか~
ハイキングコースのほうが楽しそう!ということでいい感じの小道に進みます。
いい感じ!

最初は本当にいい感じのハイキングコースです。川のせせらぎや鳥の鳴き声が心地よく、マイナスイオンがたくさん出てそうです。しかし、誰かがマイナスイオンが出てるってことはプラスイオンも出てるから結局関係ないよねとユメのないことを言ってたのを思い出してテンションが下がりました。
キレイキレイ。・・・ハァハァ

・・・・

ハイキングコースがどこへ入ってしまったのかちょっとよくわからないのですが気づくと望月は樹林帯の中にいました。きの根っこがわっさあしていて歩きづらいです。普通に急登です。
 登っても登っても急登です。でもいつもと違って荷物が重くないのでその分急登がちょっと楽しいです

しんせつなかんばん

10時10分~休憩です。今日の行動食は~いなご~ではなく梅干しとドライフルーツとパリパリ小魚とキットカットバーです。10時20分まで休憩をして、陣馬山に向けて出発です!だがしかし!

10時28分、陣馬山とうちゃくです!!!あの休憩は一体(笑)
もちろん陣馬山山頂でも休憩とります(笑)

陣馬山のシンボル 白馬のモニュメント

遠くに見えるのは、金峰山だそう・・・

陣馬山の山頂は、とっても気持ちがいいです♪晴れた暖かい日なら、芝生に寝転がって、いつまでもいられそうなかんじです!山頂にあった風景の説明を見ると、金峰山や、丹沢も見えるそう・・・
いまは、金峰山どんな感じなのかなー。

陣馬山でのんびりしたあと、高尾山に向かって歩き始めます。まだ全然距離がかせげてない!
なにせ、陣馬ー高尾間は18kmもあるのです。急がなければ。

ここからは文もとばします。(笑)
11時3分に明王峠着。12時10分影信峠着。12時55分に城山に到着し、冷たいラムネを頂いたあと、13時42分に高尾山に到着しました~!

安定のたかおさん
 高尾山、人、多くないか・・・ さすがミシュラン三つ星です。いたるところにひとです。これがやまとは信じられません。休む気もおこらないので4号路から下山します。
 4号路は、人が少ないかなと思ったのですが。もう、大名行列のように、ずらーっと人が並んでいて、とろとろ進んでいます。高尾山は、いい山だけれど、観光地化が進みすぎて純粋に山を楽しみたい人には不向きかなと、思いました(´・ω:;.:...

そして、下山です。下山後は、最近できたばかりの温泉施設高尾の湯にいきました。
実は、これが本当に楽しみでした!一日歩いて、足も体も最高につかれた状態で入ったら、絶対に気持ちいいんだろうな~!と思っていたので。
 結果は、本当に気持ちよかったです・・・!たぶん、これは、高尾山をロープウェイで登って、帰ってきた人には、味わえないです・・・!あと、お風呂あがりに飲んだカルピスサワーが、さいこーーーーに、美味しかったです!このブログは、この、カルピスサワーの美味しさを伝えるために書いたと言っても過言ではありません。
みなさんもぜひ、陣馬高尾を縦走して、お風呂と美味しいカルピスサワーを堪能してみてください!
おわります!

入部するちょっと前に陣馬高尾やった さんのコメント...

メインのところがすっとばされている…笑
歩きやすいけど真っ平らで特別書く事もないよね。
でも最初の駅高尾山口駅じゃなくて高尾駅じゃないかな?高尾駅は乗り入れもあるし複雑だよねえ
お疲れ様!

つるつる温泉生涯青春の湯 さんのコメント...

お疲れ様です。次は御嶽とか行くといいと思うよ。