2015年2月9日月曜日

冬シュラ買ってみた。

こんばんは。買ってみたシリーズということで戸口かと思った方も多いのでは?
残念ながら渡邉です。

今回は部員数の急増により、泣く泣くシュラフを買ったというお話。

冬用シュラフってみなさんご存知の通り高いんですよ。

化繊なら2万くらいで買えますけど、容積がザックの1/3は占めてしまう。

かと言ってダウンは4万~が相場ということでなかなか難しい。

で、結局買ったのは


モンベルのスパイラルダウンハガー0


アウトレットでお値段26000円くらい。

ぶっちゃけいいところとかないです。超普通の冬シュラです。
あえて上げるなら値段が安いのと保管用の袋がついてるの2点ですかね。

表生地は40デニール・マルチナイロン・タフタに撥水加工が施されています。

これに関してはモンベルの化繊のモデルのバロウバッグと同じ物を使っております。
別にこの生地自体に不満はありません。

ただ、イラッとくるのが800fpのモデルになると12デニールナイロン・ダブルリップストップの
ポルカテックス撥水加工のされた生地になるということ。

何を言っているのか、よくわからないかと思いますが、こいつが実は優れもの。

生地が薄いので軽くコンパクトになりやすい上、強力な撥水処理が施されているので、色々な面で性能の向上してます。耐久性は下がるでしょうが、ダウンの性能もありますが、同じ対応温度でも1.6㍑の容量と300gの重量の削減。

ただし、値段は1.5倍。買えんわ!!

個人的にはモンベルの800fpのダウンハガーより、防水透湿の生地を使ったナンガのオーロラやファイントラックのポリゴネストが欲しかったのですが、値段が高すぎて手が出ません。

どこかのメーカーで暖かくて、化繊で、コンパクトになって、値段の安い冬シュラを作ってくれないかなぁ。





1 件のコメント:

赤パスポート さんのコメント...

今日スーパースパイラルダウンハガー#0が届きました。冬合宿ではイスカをお借りしましたが、首回りの外気シャットアウトはもモンベルのほうがしっかりしてるような気がします(o^^o)あとは…うん…