2012年3月13日火曜日

西北西に進路を取れ

ワンゲル部ログを毎日でも見てしまう敬虔なワンダラーの皆様(?)
こんにちは、3年アサヌマです(・∀・ )

下級生が部ログの更新にちっとも貢献しないので
また私の投稿ですね…(`ε´)ぶーぶー

…さて、今日は現役・役員陣はご存じのことと思いますが、部のエース鳥居クン(2年)が
「国立登山研究所」主催の“冬山登山リーダー研修合宿”に出発しました!


ということで、優秀な後輩の合宿成功を祈りつつ東京駅に見送りに行って参りました!
差し入れは、大喰らいの彼のために買った銀座本店のきむらやアンパン(笑)

本合宿の趣旨としましては
『登山活動を行うリーダー・リーダー候補者と共に、
雪山に必要となる基礎的技術や基本的状況判断力を習得するための研修を行い、
チームを率いて安全で確実な登山を実践できるリーダーを目指す。
といったところです。

前身は文登研(モントケン・文部科学省登山研究所)が主催していた合宿で、
一時期は活動休止していたそうですが、数年前に肩書きを変更しながらも復活した催しのようです。

なぜ今回こちらの合宿に参加するに至ったかを説明しますと
大学の部のポストに届いた案内を見て、「僕行きたいです!!」という鳥居クンの一言が発端。

折しも近年の法政ワンゲルでは外部団体との交流やイベントへの参加が極端に少なく、
「井の中の蛙」と言いますか、非常に狭い視野の中で活動しているのでは?と現状を憂える
考えが議題に挙りつつありました。

そして役員陣とも話し合った結果、「合宿で学んだことを部にフィードバックする」
という方針のもと鳥居単独ではありますが、合宿参加の運びとなりました。

本来であれば主将の私が行くのが筋なのですが
就職活動や合宿の計画で忙しい私に変わって、副将でありまたパフォーマンスも部内一の
鳥居が合宿で多くを学び、一回り大きくなって帰ってくることを約束してくれました。

まさしく後輩の鏡ですね!さすが副将!ワンゲルのエース!スシロー!(?)
高岡クンも鳥居クンの熱意を見習うように!


参加者の名簿は配られていないので、どの大学の学生がどれくらい来るのかは
わかりませんが、鳥居クンなら必ずトップクラスの活躍を見せてくれるでしょう…(多分)

頑張って来て下さい!!




1 件のコメント:

鏡に映っている?後輩 さんのコメント...

NEWシューズがナイスな鳥居さん、頑張ってください。


下界では私が毎日西北西に敬礼してますので。