2018年11月24日土曜日

祝!大阪万博開催決定!

先週の秋季総会で準OBになりました渡辺です。
OB,OGの皆さま先週はお忙しいところありがとうございました。

それにしても現役部員たちは、なかなか部員ブログを書いてくれません。

さて、今日の未明に大阪万博開幕が決定したことがニュース速報で流れていました。
2020年の東京オリンピックの5年後に今度は大阪で万博が開催されるなんて、なんだか1960年代を繰り返しているようです。
1970年の大阪万博のシンボル「太陽の塔」
1970年に開催された大阪万博は、もちろん生まれていませんが、2001年に放映された「映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を7回くらいは見ているので、なんとなくの雰囲気は分かります。冒頭から万博を訪れているという設定から始まり、ソ連館とかガス館とかが映っています。当時人気だったのはアメリカ館のアポロ12号持ち帰ったと言われる「月の石」で3時間待ちは当たり前だったようです。作中では子ども時代の野原ひろしが父銀の介に月の石が見たいとせがんでいるシーンがあります。

政治家の人たちが、いつまでも高度経済成長の頃の影を追い求めてしまうオトナ帝国的発想になっていなければいいですね。もしそうなっているとしたら、イエスタデイ・ワンスモアが作り出した「懐かしい匂い」にやられてしまったのかもしれないですね。。。最近レコード盤の人気が再発しているというニュースがちょっと前にやっていましたが、作中にもそんなシーンがありました。もう少しするとトヨタの2000GTや貴婦人とも呼ばれた日産のフェアレディZが街中を走っているかもしれませんね。。

ということで、この機に大人も楽しめる映画オトナ帝国の逆襲でもご覧になってはいかがですか。というブログでした。準OBになりましたが、たたまには更新します。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
http://amzn.asia/d/4ecmqzf

写真は私が関西に住んでいた頃撮りました。今は万博記念公園になっています。

0 件のコメント: