免許とりたて、運転中に合宿よりも命の危険を感じる2年の矢野です。生きている内に後進の役に立とうと、今回は山の道具の話をしてみます。間違いがあったらごめんなさい、怒らないでください。
今回紹介するのはコチラ、ショーワグローブの防寒テレムス。コスパ最強の冬用手袋として登山家の間でも話題のようです。冬合宿にて栗田OBに進めていただき早速購入、2月の安達太良山にて実戦投入をしてみました。その時の使用感も含めをレビューを書かせていただきます。
(お値段)
いきなりお金の話とは品がないと怒られそうですが、このテレムス最大の特徴はやはり値段の安さだと思います。自分は通販で購入しましたが、送料を含めて1600円ほどでした。2枚買っても普段使っているオーバーグローブよりも安く買えてしまいます。貧乏学生には非常に優しい、ありがたやありがたや…
(防寒・防水性)
素材はポリウレタン製で、安達太良で一日中行動していましたが防水は全く問題ありませんでした。防寒に関しても裏起毛になっているため、一枚でもかなりの温かさでした。今回はブレスサーモとテレムスの2枚で、流石に停滞中は冷えましたが行動中は問題なかったです。インナーをしっかりすれば防寒、防水ともに問題なく使っていけそうです。
(作業性)
これまでは手袋を三重にしていましたが、流石に作業性に難ありでした。テレムスは柔らかく表面には滑り止めつきで、アイゼン等の装着もいくらか楽にできた気がします。透湿性もあって蒸れにくい、おまけにスマホの操作もできちゃいました(要調べ)。なんと登山向きな手袋、なぜ用途に冬季登山って書いてないのか…
見た目が魚市場のおっちゃんみたいになることと、サイズが思ったより大きいことに気を付ければ非常に便利なアイテムだと思いました。安達太良でも使っている方をチラホラと。ぜひ後輩にも勧めていきたいです。因みに我が家にはサイズ間違えで買ったLサイズが一双余っております、欲しい部員の方は矢野までご連絡を。お値段なんと…
2018年3月10日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿