もうすぐ今年も終わりますね。
最近部員ブログが少しずつにぎやかになってきてうれしいです。
ぜひみなさんも1ヶ月に1記事くらいを目安に更新していきましょう!
さて、今回は今年見たアニメの中で個人的によかったものをランキング形式で紹介します。
ではいきます。
5位
ワンパンマン
(となりのヤングジャンプより : http://tonarinoyj.jp/manga/onepanman/)
ついこの間最終回を迎えました。
もともとONEさんのWEB版も見てました。
内容は主人公のサイタマがどんな敵もワンパンで倒してしまうというもの。
今まであったヒーロー物は主人公が修行して強くなって敵を倒すとかする事が多いですが
この作品はそういうことがありません。どんな敵もワンパンです。
でもこれがなかなかどうして面白い。
アニメのほうは作画が非常にきれいです。なめらかです。
4位
干物妹うまるちゃん
学校では成績優秀、才色兼備な「土間うまる」ですが、家に帰るといきなり干物妹に変身。
コーラとぽてーとを片手にオンゲーに漫画にアニメになんでもし放題です。
非常に見ていて共感できます。
あるワンシーンで、お風呂にゲーム機をジップロックに包んで、コーラーとアイスを持ち込み
まるでソファーでくつろぐかのようにゲームをするシーンがあります。
まさに自分の普段の生活となんら代わりがありません。
みていて共感でき、またほのぼのできる作品でした。
3位
ガールズアンドパンツァー
もともと興味はあったのですが、なかなか見ることができず。
今年映画化されるということでさあ、見ようということになりまして先日全話見終えました。
テーマは戦車道といって、華道や書道といったものと同じく戦車道という武芸がある世界でのお話です。
ミリタリー大好きな人はとっても楽しめると思います。
自分はそんなにミリタリーチックなものが好きなわけではないですが、なんやかんやですごく楽しめました。
個人的に思ったのは、みほ、まほ姉妹の関係が咲-saki-でいう、咲と照の関係に似てるなーと思いました。
2位
シュタインズゲート
元はX-boxのゲームです。3年位前にアニメ化されました。
詳しくは書きません。ネタバレが致命的なので。
見ればよさがわかります。
エル・プサイ・コングルゥ
1位
コードギアス反逆のルルーシュ
栄えある1位はコードギアスです。
2006年に放送され今も根強い人気のある作品です。
自分はロボット物がそんなに好きではなく今まで避けてきたのですが、
時間もたくさんとれるようになったのでこの機会の見ようということで
1期=2クール
2期=2クール
合計48話くらいを一気に見ました。
とにかく次が気になって仕方ない作品です。
簡単なあらすじを書くと
・日本は神聖ブリタニア帝国に支配されエリアイレブンと名づけられた占領下にあった。
・主人公のルルーシュはもとは皇族の子であったがある理由で自ら皇位継承を拒否。そしてエリアイレブンで生活している。
・ルルーシュはなぞの少女C.Cと出会いギアスという力を与えられる。
・このギアスは相手に1度だけ何でも命令を聞かせることのできるという力だった。
・このギアスを駆使し、ルルーシュは神聖ブリタニア帝国打倒を目指す。
こんな感じです。この作品は主人公を中心とした人間関係がとても面白いです。
ぜひ見てみてください。
さあ、こんな感じになりました。
ぜひみなさんも今年1年を振り返って何がよくて何がだめだったのか考えましょう。
そして次年度にいかしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿