2010年2月22日月曜日

アホールニューワールド

 3月6日(土)18:00~ アルカディア市ヶ谷にて送別会を催します。司会の2年古川です。4年生によろこんでいただけるようにがんばります。とくにSDさんに。

 話は変わりまして、先日久しぶりに満員電車に乗りました。車両点検とか何とかで、くんくんに収容されました。
 お隣さんは学生服を着て、単語帳を片手につり革にしがみつく青年。2年前の自分。それぞれの世界に浸ったホモ・サピエンス・サピエンスを詰め込んで、今日もメトロは走る。
 あれほどまでの超過密状態。我が部の会計のような脆弱OPPistが、タッチ&ゴー状態で放り込まれたら、容易にボムするのではないか。ノンフィクション途中下車。
 もしかしたら今日もどこかで、やっちまったバイオテロリストが生まれているかも。電車は、電気とカネと我慢で走る。

 追伸 このブログを閲覧されている方は、意外と多くいらっしゃるのかもしれない。私の知っている人も、知らない人も。とってもありがたいす。
 昨年末のリーダースキャンプに参加して、体育会におけるワンゲルの知名度の低さを痛感した。予想はしていたが悔しかった。
 我々の活動のレベルが低いとは決して思わない。少人数ながら濃い活動を展開していると主張したい。
 なぜ、こんなにも知られていないのか。そもそもがマイナーだから?競技スポーツじゃないから?流行ってないから?確かにそんな考えもアリ。だけど、我々の発信力が貧弱だから、ってのがホントのとこなんじゃないか。
 もちろん、活動の100%をお届けってことは不可能。届いてしまうとしたら、我々の活動の価値はもやもやと薄れてしまう。
 しかし伝えることをあきらめてしまえば、世界とつながらない、響かない。現役だけが満足して終わり、なんて活動はチッチャクマトマリスギ。そんな自己満足は、わざわざ体育会に所属しなくてもできる。
 
 縦走中のあの空気を伝えたい。テントのユウウツを伝えたい。山頂の歓喜、時に絶望を伝えたい。。。およそキャンパスライフから見放された、我々のフィールドライフを伝えたい。
 
 古川が今年度の主務として勝手に思いつき、勝手に策を練っている。一人じゃないからこんなに偉そうなことが言える。暴走したら止めてくらさい。行動が伴わないなら叱ってくらさい。意見があったらメールくらさい。
 北京における蝶の羽ばたきが、ロスでハリケーンを引き起こす、とまでは言わないが、一羽の渡り鳥の思いつきが、群れの飛び方を変えられるなら、それはワンダフル。ワンダーフォーゲル。
 つまるところ、ワンゲルをもっと共有したい。だからもっと表現したい。だって、ワンゲルってこんなもんじゃないと思えるから。
 
 

2 件のコメント:

脆弱OPPist さんのコメント...

メジャーなものになるためには、われわれの軸もしっかりと持たないとね(`´)

軸がぶれなければきっと知名度も上がるはず。。

総合格闘技がつい最近までマイナースポーツだったのがメジャーになったように。

幸せな多摩筋 さんのコメント...

がんばろ~~!!!


まぁ、俺個人は結構その「チッチャクマトマル」の好きだけどね。
つ~か・・・・ソロ大好きwww

今日ついにソロのコッヘル買いました。
いつか・・・と思いつつ道具を買う俺って。。。