こんにちは、2年の下嶋です!このブログでは自分が登りたいと思っていて現実的に山頂まで行くことのできる山をランキング形式で紹介したいと思います。
※山頂まで行くことのできない山や政治的な理由で登頂できない山は除外しています(例➡国後島の爺爺岳は北方領土問題で登頂できない、浅間山山頂は火山ガスや噴火リスクがあるため登頂できない、など)
10位 宮之浦岳
島の山が割と好きなので、その島の山のなかでも最高峰である宮之浦岳には行きたいですね。ついでに永田岳とか栗生岳も縦走したら気持ち良さそうなので行ってみたいです。yamapとか山の本を見ていたら山頂から海が見えるときもあるようなんで、晴れているときに登りたいです。
9位 利尻岳
自分が一年生の時の夏合宿は北海道だったのですが、自転車組しか利尻にはいかなかったので、話とか聞いて行きたくなりましたね。ウニ丼が美味そうだし、なにより日本最北の1000m峰なので一度は観光も兼ねていきたいです。
8位 久住山中岳
九州の山で一番行きたい山です。草原風景やあ荒涼とした火山の雰囲気を両方楽しめる山地だと思うので、なかなか訪れにくい場所ではありますがぜひ行ってみたいです。坊がつるの温泉もついでに入りたいですね。
7位 トムラウシ山
これまた一年生の時の経験になってしまいますが、北海道合宿で本当は行く予定だったんですよ。でも色々天気とか日数の問題があって、大雪山系南部やトムラウシ山系は全く行けていないので縦走したいですね。いつか夏山シーズンにリベンジしたいです。もちろん熊対策はして。
6位 木曾駒ケ岳
ワンゲル部はあまりここ数年は中央アルプスに行けていないという現実があるわけですが、やはり中央にも登り応えのある名山が揃ってると思います。その中でも最高峰である木曾駒ケ岳は外せないと思います。
5位 空木岳
中央アルプスで行きたいのはどちらかといえば木曾駒とかよりも空木岳とか熊沢岳とか檜尾岳とかその辺なんです。なぜかといえば木曾駒周辺はロープウェーで千畳敷カールまで楽して行けるからだと思いますが、こっちも縦走したら結構面白そうです。なので1つ順位を上に持ってきています。
4位 十勝岳
トムラウシ山とかと全く同じ理由でランクインしました。十勝岳自体は上ホロカメットク山から見えたのに行けなかったのは無念だと思ってます。ここもいい温泉があるので下山したら浸かりたいです。
3位 白山
北陸の山には全然いけていないので、白山当たりとかは山体も大きいし一回はチャレンジしたいですね。色々な登山ルートもあるし、縦走も何とかやりくりすればできそうだと思いました。
2位 黒岳(水晶岳)
北アルプスの山といえば、槍ヶ岳!ぜひ行ってみたいです。いつか北アルプス縦走で行きそうな感じですが、山頂にいるときに地震だけは起きてほしくないです。
1位 北岳
日本一位の山である富士山には登頂したのですが、2位である北岳には登頂できていないので登頂したいです!間ノ岳も北岳まで登るんだったらルート面から考えても制覇できそうなのでぜひセットで登りたいですね。
初投稿となりますが、最後までお読み頂きありがとうございました!これからも気が向いたら投稿します⇐信頼できない言葉ランキング殿堂入り)
0 件のコメント:
コメントを投稿