2015年10月26日月曜日

幸せスパイラル理論

4連続目。さあこのまま頑張ります。2年中山です。

ここ最近アニメの記事とかが多かったので、たまには趣向を変えます。

ゼミの選考試験をつい先日受講してきました。

その内容が意外と面白いもので・・・
概要はというと
・「のびたくん」と「しずかちゃん」という夫婦がいます
・しかし「しずかちゃん」は「のびたくん」の遺伝子を継ぐ子供は産みたくありません

・そこで「しずかちゃん」は優秀な人物である「できすぎくん」との人工授精を行いと考えます

・「しずかちゃん」はこの旨を「のびたくん」に伝えて「のびたくん」は渋々同意します

・医師の「スネオ」によってこの人工授精は成功しました

・しかしその晩「しずかちゃん」と「のびたくん」は性行為を行い、「のびたくん」は避妊に失敗しました
・「のびたくん」はその旨を「しずかちゃん」に話すと、「しずかちゃん」は遺伝子検査をしたいと訴えました。そして結果「のびたくん」の遺伝子を継ぐ子であると判明したら中絶を行いたとのことです

・「しずかちゃん」はこの事を「スネオ」医師に話しました。「スネオ」医師は遺伝子検査は百歩譲って構わないが、人工妊娠中絶には夫である「のびたくん」の同意が必要であると話ました

・「のびたくん」と「できすぎくん」は遺伝子がどちらの場合にせよ子供は生むべきだと主張しています

・「しずかちゃん」は医師の「スネオ」に対して人工妊娠中絶も遺伝子検査も母体である母親の権利である。誰にも侵害されないと主張しています。

問:さて、上記のようなケースを解決するために10条前後のドラえもん法案を起草しなさい。


このような感じです。
このありそうでなさそうな話ですが、意外とあったりするものです。

ここらへんの人工授精のような生殖補助医療には現在法律が制定されているわけでもなく、日本産科婦人科学会の会告が主たる規制になったりしています。

時代に法律が追いついていないといった感じです。

何がよくて何が悪いかと言うのはまだまだ未熟な私には分からないですが
物事を知る
そして考える
この2つだけで世界はよりよくなっていくんじゃないのかなと思っています。

人にはそれぞれ考えがあって、それを主張して、最終的によりよいものだけが残り他は淘汰されます。こういう考え方を思想の自由市場というそうです(憲法の授業で習いました。)

SEALDsといった組織団体が日本を騒がせたりしていますが
多くの事を報道していって多くの人が色々なことに関心を持てば
色々なことを考えて、発信して。
いろいろなことがよりよくなっていくのではと思います。

まさに幸せスパイラル理論です。(リトルバスターズの神北小毬が主張する理論)
さて、リトルバスターズですが、まあいわゆるギャルゲです。
Keyという会社から出してます。

これがなかなかどうしてすばらしい。
おすすめです。
アニメも最近放送されました。ぜひ見てください。

さて最後は結局アニメの話になってしまいましたが。
一番言いたいことは・・・・・


リトルバスターズは神作品



と言うことです


それではみなさんよろしくお願いします(本当におすすめですので見てください)

1 件のコメント:

法学部(法律を勉強するとは言っていない) さんのコメント...

なんかさ…辛くて読みきれなかったよ……しずかちゃんゲスすぎ…