2015年12月8日火曜日

SCATMAN

OB(?)になりました。渡邉です。珍しく洋楽の話をしようと思います。

Scatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop)- scatman John


みなさんはスキャットマン・ジョンをご存知でしょうか?
私の世代だとプッチンプリンのCMで見たことあるかたが多いでしょうね。

この人が吃音症という病気だったということを知っている方はあまり多くないのではないでしょうか?

吃音症とは簡単に説明すると突然、特定の言葉がうまく発せられなくなる病気で原因はよく分っておりません。

発症するとコミュニケーションに自信がなくなってしまってそれによるストレスで自殺してしまう人やドラックなどに溺れてしまう人も少なくありません。

この歌手のscatman Johnも病気によるストレスでアルコールやドラックに溺れていたことがあるそうですが、友人や仲間のミュージシャンがドラックで死亡したの機に抜け出す決意をして妻の協力も得ながら更生したという経歴を持ってます。

やがて彼は自分の吃音症を逆手にとったスキャットテクノという技法を生み出し、亡くなる4年前の52歳でメジャーデビューを果たします。それが上の曲の『Scat man』です。この歌の歌詞の一部にこんなところがあります。

Everybody stutters one way or the other
なんだって誰しもどもる事はあるんだから
So check out my message to you
私からのメッセージを聞いてほしい
As a matter of fact don't let nothin' hold you back
実際、何があってもためらっちゃいけない
If the Scatman can do it so can you
スキャットマンが出来るなら君にも出来るさ


元気がない時に元気をもらえるオススメの一曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿