2014年8月30日土曜日

今年、最後の熱いグランツール ブエルタ・ア・エスパーニャ 開幕中

こんにちは。暇人生活も明日で終わりのロードレース大好きの渡邉です。
夏合宿後、怒涛ブログ更新も今日か明日で終わりです。

今回の題材は現在開催中で非常に熱い戦いが繰り広げられているブエルタ・ア・エスパーニャです。
チームタイムトライアルで優勝したモビスターの選手たち


自転車レースではグランツールと呼ばれるレースが3つあります。
・5月のイタリアで行われるジロ・デ・イタリア
・世界三大スポーツの1つであるツール・ド・フランス
・スペインを舞台に行われるブエルタ・ア・エスパーニャ

の3つで、いずれも全21ステージの長く厳しい戦いを強いられます。

これだけ長く厳しい戦いを強いられると総合優勝を狙える選手やチームはかなり絞られて来ます。
UCIプロツアー全18チームの中でも今年のグランツールで優勝狙えそうなチームとしては
・今年のツール覇者ニバリが率いるアスタナ
・昨年のツール覇者フルームが率いるSKY
・今年のジロの覇者キンタナが率いるモビスター
・グランツール5度の優勝を誇るコンタドールが率いるティンコフ・サクソ

他にも力のあるチームはいっぱいあるけど総合を狙えるチームはこのくらいです。

基本的に多くのチームは知名度の高いツール・ド・フランスで勝ちにいきますが、今年は色々と事情があってアスタナ以外の上記の全チームが優勝狙いなので激戦が繰り広げられています。

まずはSKY。去年のツールを圧倒的大差で優勝したフルームですが、連覇をかけて全力で臨んだ今年のツールは落車リタイヤということでこのままじゃ終われません。野球でいえば巨人とかヤンキースみたいなチームですし。

続いてモビスター。地元スペインを本拠地とする昨年のUCIプロツアーチームトップの成績を誇るパワフルなチームです。キンタナとバルベルデのダブルエースで挑みます。キンタナは風邪を引いていて調子はイマイチですが、代わりにバルベルデが大暴れしてます。ジロの時もキンタナは風邪を引いていたので油断はできません。

次にティンコフ・サクソですが、今年のツール優勝を狙っていましたがコンタドールが落車リタイヤ。マイカが山岳賞を取ったもののスポンサーがCannondaleを買収したりして今年でチームは解散。
コンタドールは総合は狙わないと言っていますが、チーム最後のグランツールでスペインはコンタドール地元。何もなく終わることはないはずです。


個人的に優勝の予想はやはりキンタナですかね。
モビスターは力のあるチームですし、バルベルデがいることで戦術の幅が広がります。ダブルエースはかなり強いと思いますよ。(チーム内でもめなければ)
逆になぜ、全盛期のシュレク兄弟が勝てなかったのかが不思議(TT遅いからですかね。)



0 件のコメント:

コメントを投稿