こんにちは。登山研修に行ってスキー板を買う決意をした渡邉です。
法政ワンゲルの個人装備でみんな使っているものといえば
・中山の重登山靴
・モンベルZERO POINT 110L(ザック)
・ガルモント サミット(兼用靴)
の3つですが、最近は変化が見られるようになりました。
まずは中山の重登山靴ですが、今年の1年生は誰も使っていません。
今年からSCARPAのミラージュやトリオレプロ、MAMMUTのMagicなどの方が多くなりました。
これはオールレザーに比べて軽いことや寒さに強いこと、
メンテナンスが楽なことを配慮したためです。
続いてZEROPOINTについてですが、こいつは相変わらずシェアNo.1
しかし、最近はマウンテンダックスのユーラシア80Lやセルトール、オスプレイのジーニスなど
にその立場を脅かされています。
まあ、価格では圧倒的に安いので今後も安泰でしょうが。
登山研修の際はガッシャーブルムにつづいてZEROPOINTの110Lが多かったですね。
最後にガルモントのサミットですが、
なんと、ガルモントがスキー部門から撤退した為なくなることになります。
来年はどうしようかなと思っていたら、スコットのホームページにこんなのが・・・・
こいつサミットって言います。
色が違うだけで名前は一緒かい!!
あとで山岳部の◯藤君に聞いたのですが、スキー業界ではこういうのは多いらしい。
たしかにツアービンディング調べているとATOMICのもSALOMONのもSCOTTのも
同じやつでしたね。
そしてこいつムカつくことにダイナフィットのTLT対応という・・・・。
誰か私のサミットと交換して!!
俺もTLTのスキー一式欲しいんだよなぁ
返信削除来シーズンは買ってしまおうか…
TLTいいですよね。私はブーツが非対応なのでsalomonかatomicのビンディングにしようと思います。重いけどデザインはカッコイイですよ。
返信削除